フィッシュボーン

ナウでヤングなブログらしいです。
話題の中心はFLASH・動画板@2ちゃんねるの動向です。
<< 文章批評的文章。 | TOP | Flash★bomb'04 チケット >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
長崎小6女児殺害事件について思うこと。
RIR6さんの記事に突っ込んでみたわけですが、んじゃお前はどう思ってるのよと言われる前に一言。
ネットで発生した悩みに特有な問題点ってのは、「誰にも相談できないこと」だと思うんですよね。
今回の事件では、加害者の殺害動機は「掲示板上に、同じクラスの女の子から悪口を書き込まれた」かららしいですが、実際こういうことは家族や先生などに、なかなか相談しにくい問題なわけですよ。
本人たちでないと知りえないような細かい部分まで、うまく事情を説明できるほど語彙があるわけじゃないし(そもそも小学生ですしね)、先生や家族もネットに理解があり、かつ相談に熱心に乗ってくれるか分からない。悪口を書き込まれた自分も怒られるかもしれないし、最悪のばあい、何の興味をも示してくれないかもしれない。
それまでにも、成績が下がっていたという事実もあったようですし、かなりストレスを溜め込んでしまっていたんでしょう。
産経新聞の記事では、
市教委によると、被害者と加害者はほかの一人を加えた三人でパソコンのチャットをする仲間だったといい、担任は「被害者と加害者はむしろ仲が良かった。どうしてなのか分からない」と話しているという。

とありますが、担任が「どうしてなのかわからない」と言っているところをみると、やはり誰にも相談できなかったんでしょうな。そしてこうして事件を起こしてしまってから、やっと自分の気持ちを素直に語れるようになったんでしょうな。可哀そうに。

僕らなら少しは怒りを溜め込むこともできますが、小学生ですからね。誰にも相談できずに、あっという間にキャパシティ超えちゃいます。児童犯罪が多くて、「どうしてあの子がやったのかわからない」ってのはそういうことです。

「命の尊さを教える」というのも確かに大切なんでしょうが、この事件に関しては少なくとも、加害者は誰か一人でも、いまの自分の気持ちを正直に打ち明ける相手さえいれば、防げたような気がするのです。正直に打ち明けてしまえば、相手が親身になって話に乗ってくれようが、笑い飛ばされようが、ある程度はガス抜きされるもんですし。皆さんにも経験はあると思います。

ただ、ネット上の問題ってのはねえ・・・やっぱ匿名性を生かして、誰かが相談窓口でも開くことぐらいしか相談方法はないんでしょうか。うーむ、、、
00:52 | - | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
00:52 | - | - | -
コメント
かわいそうだったね。
2004/06/12 2:13 PM by
そうですね。。
いろいろ騒がれてはいる少女たちですが、僕からは結局それしか言えません。「かわいそうに。」
2004/06/12 11:24 PM by bone◆.BK/udqGpI
2chのoffに参加して全員惨殺 
2004/06/13 12:59 AM by
いきなり過激ですね。
というか加害者はひとりなのに、全員虐殺とはどういうことかしらん?
2004/06/13 1:10 AM by bone◆.BK/udqGpI
現実の相談相手も必要ですけど、それ以上に現実で人に愛されてるっていう感覚が必要なのかなと思いました。

白状しますと、自分は中学生くらいのときに殺してやりたい奴がいました。でも、そいつを殺そうと思ったときに、ふと、自分をかわいがってくれたお婆ちゃんの顔が浮かんだんですよ。ああ、自分が人殺しなんてやったら婆ちゃん悲しむだろうな、と。美辞麗句に聞こえるかもしれないけど、そういうことをリアルに想像したんです。

今回の事件の少女は肉親から受けた愛が足りなくてそういう想像ができなかったのか、あるいは一人でネットに向き合っているうちに、現実の肉親の姿が見えなくなったのか。

「チャットでは、意図がうまく伝わらないことがあるので悪口には気をつけましょう」と言っている教育界が見当はずれに見える今日この頃です。
2004/06/15 1:10 AM by 暇人
ああ、、、それはすごく大事ですよ。大事です。
愛ってのは悪事に対するおそらく最大の歯止めです。

可愛がってもらえた暇人さんは、もちろんそういう殺意の衝動とは無関係に幸せな人ですし、そういう孫に愛を与えられるお婆ちゃんも偉人ですよね。関係ないけど、僕の周囲のおばあちゃん子がそうであるように、暇人さんもおそらく優しい方なんでしょう。いいなぁ。

僕はどうなのかな、当然の事ながら殺意の衝動は10代のころにはひとつやふたつではなかったですけど。僕の場合は誰かうんぬんではなくて、家族でしたね。「そんなことをしたら家族を泣かせてしまう」と思ったら、とてもじゃないけどできなかった。

みんないろんな理由があって、あるいは誰かを悲しませないために、人殺しに至らずに我慢して生き延びてる。でも少女には優しいおばあちゃんも、自分の両親もいなかった。深く愛されることがなかった。彼女の世界には彼女以外に誰もいなかった。

ほんとうに可哀想ですよね。
あらためて彼女に同情するです。
2004/06/15 6:18 PM by bone◆.BK/udqGpI
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック